オリックスの開幕スタメンは? 2022年プロ野球開幕戦オーダー予想【編集部フォーカス】
2022/03/20
オリックスの開幕戦予想スタメンは?
オリックスの開幕戦は、敵地での西武戦。開幕投手は、2年連続でエース・山本由伸投手が濃厚だ。2年連続で開幕のマウンドに上がる。昨季のリーグ優勝を支えた打線の注目は、守備・走塁に定評のある右中間コンビだ。
まずは、大卒ルーキーの渡部遼人外野手だ。渡部は、桐光学園高、慶応大を経て、ドラフト4位で入団。大学4年時には、俊足巧打の正中堅手として2季連続優勝に貢献した。プロでは、春季キャンプから一軍に帯同。オープン戦でも数多くの出場機会を得ており、打率.242(33打数8安打)ながら4盗塁と持ち味を発揮し、アピールを続けている。
そして、「6番・右翼」としたプロ12年目の後藤駿太外野手。昨季も球界トップクラスの外野守備でリーグ優勝に尽力。一方で課題の打撃には苦しみ、キャリアワーストの17打席、打率.125に沈んだ。勝負をかける今季は、ここまでオープン戦打率.474(22打数10安打)、スタメン出場した全5試合で安打を放ち、攻守に躍動。2年ぶりの開幕スタメンを射程圏内としている。昨季30歳で大ブレイクを果たした主砲・杉本裕太郎外野手の例もあるだけに、満を持して飛躍を狙う。
オープン戦では様々なオーダーが試されているが、1~4番までは昨季と同じ並びとした。4番・杉本は、T-岡田内野手の負傷離脱、ランヘル・ラベロ内野手の不調に伴い、今季から本格的に取り組んでいる一塁起用を予想。5番には打撃好調の紅林弘太郎内野手、ベテランの安達了一内野手を「8番・二塁」とした。
スタメンマスク候補の若月健矢捕手、伏見寅威捕手はともにオープン戦打撃好調。熾烈な争いとなっているが、開幕投手の山本と昨季のリーグ最優秀バッテリー賞を受賞した若月を選出した。