大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“下剋上”のキーマンに? 中日ドラゴンズ、注目の新戦力5人。活躍が期待される新加入選手たち

2023/01/21

text By

photo

Getty Images、産経新聞社



村松開人

投打:右投左打
身長/体重:171cm/80kg
生年月日:2001年1月6日
経歴:静岡高 – 明治大
 
 2022年ドラフト2位で入団した村松開人。プロ1年目から二塁のレギュラー候補として期待されている。
 
 静岡高時代は2年春、3年春に甲子園へ出場。リードオフマンとしてチームを牽引し、走攻守に能力の高さを示した。明治大でも1年時から出場機会を得ると、「1番・二塁」に定着した3年春に打率.366(41打数15安打)、5盗塁をマークし、ベストナインに選出された。
 

 
 最高学年では主将に就任したが、4年春のリーグ戦は、2月に右膝半月板損傷の手術を受けた影響で代打のみの出場に。しかし、集大成の秋は打率.348(46打数16安打)、6盗塁と完全復活。明治神宮大会でもチームを牽引し、日本一で有終の美を飾った。俊足巧打も魅力だが、特に内野守備は一線級の評価。同期入団の田中幹也、福永裕基らとともに、レギュラー不在となっている二塁のポジション争いを繰り広げる。

1 2 3 4 5


error: Content is protected !!