ブレイクの道筋に? パリーグ、春季キャンプ注目選手6人。一軍に抜擢された有望株たち
2023/02/01
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
いよいよ球春到来を迎えたプロ野球。2023年シーズンに向け、春季キャンプのスタートを切る。今年も、未来を嘱望される若手選手たちが数多く一軍メンバーに抜擢。レギュラーシーズンでのブレイクを目指し、しのぎを削ることとなる。ここでは、パシフィック・リーグ6チームの注目選手を紹介する。
横山楓
・投打:右投両打
・身長/体重:181cm/91kg
・生年月日:1997年12月28日
・経歴:宮崎学園高 – 国学院大 – セガサミー
・ドラフト:2021年ドラフト6位
若手投手が次々に台頭し、日本一に輝いたオリックス・バファローズでは、一軍経験のない横山楓が春季キャンプ一軍メンバーに入った。
国学院大時代からプロ注目投手として脚光を浴びたが、4年時のドラフトでは指名漏れを経験。
社会人の名門・セガサミーへ入社後は、最速153キロを計測するなど、大きく成長。2021年ドラフト会議でオリックスから6位指名を受け念願のプロ入りを果たした。
ルーキーイヤーから即戦力と期待されながらも、一軍登板なしに終わった。宇田川優希や阿部翔太らの台頭もあり、層の厚いプルペン陣に割って入ることができず、悔しいシーズンとなった。
一方で、二軍では、25試合に登板して6セーブ、防御率2.36の好成績。同年秋に行われたフェニックス・リーグでも好投を見せた。
プロ2年目で飛躍を遂げた宇田川や阿部のように、一気にブレイクする可能性を秘めている。