“苦労人”がついに…NPB入りを叶えたオールドルーキー5人。即戦力として期待される選手たち
2023/02/17
産経新聞社
加藤豪将
出身:アメリカ合衆国
投打:右投左打
身長/体重:185cm/91kg
生年月日:1994年10月08日
ドラフト:2022年ドラフト3位
メジャーリーグからの「逆輸入」として大きな注目を集め、北海道日本ハムファイターズに入団した加藤豪将。昨シーズン最下位に沈んだチームを救う存在となれるだろうか。
アメリカ・カリフォルニア州出身の加藤は、6歳からサンディエゴで野球を始めた。かつては右打ちだったが、イチローに憧れたことで左打ちに変更し、2013年のドラフト会議でニューヨーク・ヤンキースから2巡目で指名された。
しかし、ヤンキースでメジャーには上がれなかった。マイアミ・マーリンズ、サンディエゴ・パドレスを経て、2021年オフにトロント・ブルージェイズへ移籍し、翌年4月に代走で念願のメジャーデビュー。プロ入りから10年が経過してのデビューとなった。
ところが、翌日にマイナー降格、数日後に再びメジャー昇格など激動の時期を過ごしたうえ、2022年5月に事実上の戦力外に。その後はニューヨーク・メッツでもプレーしたが、メジャーでの出場機会はなかった。
そして迎えた昨年のドラフトで、日本ハムから3位指名。新人では異例となる秋季キャンプへの参加など、意欲的な姿勢を見せている。
春季キャンプ前には、右手人さし指骨折の不運に見舞われたが、順調に回復。対外試合でも打撃で結果を残すなど、強い存在感を放っている。