大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



史上最悪クラス…プロ野球、歴代お騒がせ助っ人5人。不良債権と化した大物外国人選手たち

2023/12/14

text By

photo

産経新聞社



ブラッド・ペニー


出身:アメリカ合衆国
投打:右投右打
身長/体重:193cm/104kg
生年月日:1978年5月24日
 
 メジャーで輝かしい実績を残しながら、日本で全く活躍できなかった選手がブラッド・ペニーだ。
 
 フロリダ・マーリンズ(現:マイアミ・マーリンズ)でメジャーデビューを飾ったペニー。2003年に10勝をマークすると、ロサンゼルス・ドジャースでプレーした2006年には最多勝(16勝)も獲得。メジャー通算119勝を挙げた右腕は満を持してソフトバンク入りした。
 

 
 開幕が目前に迫った3月のオープン戦で3回無失点と好投し、2012年4月4日の楽天戦で1軍の先発マウンドに立った。しかし、4回を投げきれず6失点(自責4)と精彩を欠く投球内容。
 
 同年の盗塁王・聖澤諒に3つの盗塁を許すなど、多くの課題を露呈。また、試合途中に右肩痛を訴えたこともあり、急遽マウンドから降りることになった。
 
 日本とアメリカの両方で患部の検査を受けたペニーだが、結果は「異常なし」。にもかかわらず、ペニーが1軍のマウンドに帰ってくることはなく、5月8日に退団が発表された。

1 2 3 4 5


error: Content is protected !!