大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



WBC後遺症はない!? 今シーズンも本調子の侍ジャパン戦士5人。影響を感じさせない成績に

2023/04/30

text By

photo

産経新聞社



岡本和真


出身:奈良県
投打:右投右打
身長/体重:186cm/100kg
生年月日:1996年6月30日
ドラフト:2014年ドラフト1位
 

 
 巨人の4番に定着した岡本和真は、本塁打こそ思うように伸びていないが、開幕から着実にヒットを積み重ねている。
 
 智弁学園高校からドラフト1位で巨人に入団し、ルーキーイヤーにプロ初ヒットがホームランというデビューを飾った岡本。しかし、翌年以降は出場機会を伸ばせなかった。
 

 
 高卒4年目となった2018年は開幕スタメンに名を連ねると、持ち前の打棒が爆発。同年は打率.309・33本塁打・100打点と大きな飛躍を見せた。
 
 2018年から昨季までの5年間、全てのシーズンで30本塁打以上を記録している岡本。WBCでは2本のアーチを描き、日本のWBC制覇に大きく貢献した。
 
 シーズン開幕後は本塁打がなかなか出なかった一方、打率は3割を大きく超える成績で、巨人の中心選手として結果を残している。
 
 一方、得点圏ではやや苦しんでおり、4月28日時点で打点も6どまり。今後は本塁打と打点を増やし、チームを上昇気流に乗せる働きが必須の状態だ。

1 2 3 4 5


error: Content is protected !!