侍ジャパンの指揮官は誰に? 日本代表の次期監督候補と噂される5人。世界一連覇を託されるのは?
2023/06/25
産経新聞社
WBC2023 野球日本代表侍ジャパン 最新情報
野球日本代表「侍ジャパン」では、第5回大会でチームを世界一に導いた栗山英樹監督の退任が決定。後任人事にも注目が集まっている。多くの名前が上がっており、場合によってはサプライズもあり得るだろう。そこで今回は、侍ジャパンの次期指揮官候補に挙がる5人を紹介する。
井端弘和
アライバコンビで一世を風靡した井端弘和も、監督候補の一人に名前が上がっている。
亜細亜大学から中日ドラゴンズに入団した井端。チームに欠かせないショートとなり、なんでもできる2番バッターとして大活躍。強いドラゴンズを象徴する選手だった。
2013年のWBC(台湾戦)で日本の窮地を救うタイムリーを放ち、球界のヒーローとなった井端だったが、同年オフの契約更改で大幅な減俸を提示されたこともあり退団。現役最後の2年はジャイアンツで過ごした。
2016年からは巨人の一軍内野守備走塁コーチに就任。2017年には第1回アジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表内野守備・走塁コーチを務めるなど指導者として経験を重ねた。
その後は解説者として活躍しながらNTT東日本の臨時コーチ業にも取り組み、昨年からは正式にコーチへ就任。チーム史上初めて日本選手権の決勝の舞台にまで躍進させた実績がある。
侍ジャパンU-12代表の監督も務めた経緯があるため、井端がトップチームの監督に就任する可能性も大いにあるはずだ。