大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最後まで現役にこだわった…プロ野球、第一線で戦い続けた選手6人。現役を全うしたレジェンドたち

2023/09/26

text By

photo

産経新聞社



中嶋聡

日本ハム・中嶋聡
出身:秋田県
投打:右投右打
身長/体重:182cm/82kg
生年月日:1969年3月27日
ドラフト:1986年ドラフト3位
 
 現在はオリックス・バファローズの監督を務め、チームをパ・リーグ3連覇、日本一に導いた中嶋聡。扇の要としてグラウンド上で見せた勇姿は、ファンの記憶に残っているだろう。
 
 秋田北鷹高校出身の中嶋は、阪急ブレーブスでキャリアを始めた。名前がオリックスに変更された1989年から正捕手の座を掴んだ。
 

 
 一時は「メジャーに一番近い捕手」と称されていたほど。FA宣言でメジャー移籍を試みるも実現せず、西武ライオンズへの移籍が決まった。
 
 しかし、オリックス時代ほどの出場機会は得られず、トレードで横浜ベイスターズ(現・DeNA)に移籍。ベイスターズには1年の在籍となり、2004年から日本ハムファイターズの一員となった。
 
 晩年はバッテリーコーチを兼任していたため、試合に出る場面は限られていた中嶋。それでも強肩やインサイドワークを評価され、29年に渡り第一線でプレー。チームを選手として、コーチとして支えていた。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!