大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



予想外だった!? プロ野球、2023年に大ブレイク中の新星6人。大躍進を遂げた選手たち

2023/08/03

text By

photo

産経新聞社



田中正義

日本ハム・田中正義
出身:神奈川県
投打:右投右打
身長/体重:188cm/93kg
生年月日:1994年7月19日
ドラフト:2016年ドラフト1位
 
 人的補償によって北海道日本ハムファイターズの一員になった田中正義は、新天地で自身の地位を確立させている。
 
 田中は、創価高校から創価大学に進学。NPB選抜との壮行試合ではプロ相手に7者連続三振を奪い、大学球界屈指の逸材としてスカウト陣も絶賛。ドラフトでは5球団競合の末、福岡ソフトバンクホークスに入団した。
 

 
 即戦力という期待もかけられた田中だったが、右肩の違和感などもありプロ1年目は1軍登板なし。翌年以降もけがとの闘いとなるシーズンが続いた。
 
 それでも、2021年には18登板で防御率2.16と数字を残し、健康でさえあれば十分な実力を持っていると示した。
 
 しかし、その後も度重なる故障で目立った実績は残せず、昨季も5試合の登板にとどまった。
 
 昨オフ、近藤健介のFA移籍による人的補償で移籍すると、新庄剛志監督から守護神に任命された田中。ここまで32試合に登板して15セーブ、防御率2.32をマークするなどキャリアハイを更新しており、大ブレイクを果たした選手といえるだろう。

 

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!