【ドラフト注目選手】幕張総合・早坂響(はやさかおと)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議
2023/10/26
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、幕張総合高校の早坂響だ。
早坂は、千葉県・幕張総合高校の投手。右投右打。
幕張総合高には捕手として入団し、1年秋からベンチ入り。2年秋から投手に転向すると、3年春の県大会ではリリーフとして登板。最速148キロの直球を披露し、ポテンシャルの高さをうかがわせた。
3年夏の県大会では4試合に先発し34回、防御率1.06と安定感を見せた。5回戦で専大松戸に破れ、学校初の甲子園出場とはならなかったが、投手転向からわずか1年足らずでドラフト候補と注目されるまでに成長を見せた。
肘を使った腕の振りから投げ込む最速151キロのあるストレートに、高速スライダー、カットボールが持ち味の本格派右腕。制球面など課題もあるが、投手としての経験値がまだ浅いだけに伸びしろも大きく、潜在能力は高い評価を得ている将来期待の素材型投手だ。
【了】