【ドラフト注目選手】上田西・横山聖哉(よこやませいや)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議
2023/10/26
Getty Images
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、上田西高校の横山聖哉だ。
横山は、長野県・上田西高校の内野手。右投左打。
上田西高では1年春からベンチ入り。2年春の北信越大会では3番・遊撃として出場し打率.385を記録する活躍で準優勝に貢献。投手としても最速140キロ超の直球を武器に3試合に登板した。3年夏の予選では打率.333、2本塁打、8打点を記録し、8年ぶりとなる甲子園出場を決めた。
甲子園では開幕戦で敗れたが、3番・遊撃で安定感のある守備を披露し、鮮やかな中前打を放った。1試合のみと少ない出場機会の中でも、走攻守で存在感を放ち、スカウトの注目を集めた。
振り切るスイングではじき返す左の強打者。高校通算30発を誇る力強い打撃力と、投手として最速149キロを計測した強肩を生かした守備力を持ち合わせたポテンシャルの高い有望遊撃手だ。
【了】