大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“名将”の証に…?就任初年度にリーグ優勝へ導いた指揮官6人。巨人・阿部慎之助新監督の手腕は?

2024/04/28

text By

photo

産経新聞社



栗山英樹

日本ハム・栗山英樹監督

出身:東京都
投打:右投両打
身長/体重:174cm/72kg
生年月日:1961年4月26日
ドラフト:1983年ドラフト外
 
 2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表を指揮し、見事世界一に導いた栗山英樹。日本ハムの指揮官時代にも結果を残した。
 
 栗山はドラフト外でヤクルトに入団し、同球団で7年間プレー。現役引退後はスポーツキャスターなどを長年務め、2012年から日本ハムの監督に就任した。
 

 
 大谷翔平の育成という大役を任されながら、中田翔らも主力へと成長させ、1年目で日本ハムを優勝に導いた。
 
 2013年は最下位という屈辱を味わったものの、2016年に最大11.5ゲーム差を逆転してリーグ優勝。また、同年の日本シリーズではブランドン・レアードの3本塁打、西川遥輝の逆転サヨナラグランドスラムもあり、日本一を達成した。
 
 最終的に日本ハムでは10年間指揮。その後は日本代表の監督に就任し、14年ぶりとなる悲願のWBC制覇に導いた。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!