大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



一本釣りが“大成功”! 単独ドラフト1位指名で入団した現役野手6人。活躍続ける一流打者たち

2023/10/22

text By

photo

産経新聞社



今宮健太

ソフトバンク・今宮健太
出身:大分県
投打:右投右打
身長/体重:173cm/80kg
生年月日:1991年7月15日
ドラフト:2009年ドラフト1位

 
 プロ入りから14年が経過した今も、福岡ソフトバンクホークスの主力を担い続けている今宮健太。今宮もまた高校時代に鮮烈な印象を残した1人だった。
 
 明豊高校入学後、すぐに内野のレギュラーを獲得。2、3年時に甲子園の土を踏むと、高校通算62本塁打の打棒だけでなく、最速154km/hを誇る投球も話題を集めた。
 

 
 地元・九州のスター選手に目をつけたソフトバンクが、2009年のドラフト会議で今宮を単独1位指名。入団後は高校時代の豪快な打撃とは裏腹に、つなぎの役割に徹した。
 
 特に犠打は高い成功率を誇っており、プロ野球史上初となる20代で300犠打の金字塔を打ち立てた。5年連続で遊撃手部門のゴールデングラブを受賞するなど、守備面でも欠かせない存在となった。
 
 今シーズンはリーグ3位に終わり、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージで敗退したソフトバンク。チームプレーに徹する今宮も、来季のリーグ優勝を成し遂げたい気持ちを強く持っている選手の1人だろう。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!