【ドラフト注目選手】トヨタ自動車・松本健吾(まつもとけんご)の特徴・成績・評価は?|2023年プロ野球ドラフト会議
2023/10/26
産経新聞社
プロ野球 最新情報(最新ニュース)
2023年プロ野球ドラフト会議を10月26日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、トヨタ自動車の松本健吾だ。
松本は、東海大菅生高校、亜細亜大学を経てトヨタ自動車に入社した投手。右投右打、身長180センチ、体重80キロ。(トヨタ自動車硬式野球部のHPより)
東海大菅生高では2年秋にエースの座を掴み取り、3年夏の甲子園では防2.35の好成績をマーク。チーム初のベスト4入りに貢献した。卒業後は亜細亜大学に進学。2年秋からエースとして活躍し、4年春には防御率1.61の活躍を見せた。
大学卒業後はトヨタ自動車に入社し、1年目から公式戦に出場。都市対抗野球大会では2試合に救援で登板し、計6回を無失点に抑える投球でチームの6大会ぶり2回目の優勝に貢献、優秀選手に選出された。
最速152キロのストレートが魅力な本格派右腕。亜細亜大時代には秋に調子を落とし指名漏れも経験。その苦い経験を糧に、更なる成長を重ねた松本が2年越しの悲願へ向けリベンジを誓う。
【了】