大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



次世代スターは誰だ! パリーグの若手有望株野手6人。ブレイク期待のプロスペクトたち

2024/01/24

text By

photo

産経新聞社



山本大斗(ロッテ)

ロッテ・山本大斗
投打:右投右打
身長/体重:180cm/90kg
生年月日:2002年8月9日
経歴:開星高
ドラフト:2020年育成選手ドラフト3位
 
 長距離砲としての期待をかけられているのが、千葉ロッテマリーンズの山本大斗である。
 
 開星高校3年時は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏の甲子園が中止となったが、島根県の独自大会で2打席連続ホームランを打つなど強烈なインパクトを残し、ロッテに育成ドラフト3位で入団。
 

 
 高卒1年目のイースタン・リーグの開幕戦、プロ初打席で初ホームランを放ち。同年は打率こそ.224だったが、5本塁打を放った。
 
 翌年も持ち前のパワーでアピールを続け、7月に支配下契約を勝ち取った。一軍では2打席2三振とプロの洗礼を受けたが、ファームでは12本塁打をマークした。
 
 2023年も2試合の出場にとどまったが、プロ初安打を記録。ファームでは9本塁打、30打点と潜在能力の高さを見せつけた。自慢の長打力を一軍で発揮できれば、チームのさらなる上積みになることは間違いないだろう。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!