多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



“悲劇”のドラ1…プロ1年目に即故障離脱となった超逸材6人

2025/03/29

text By

photo

産経新聞社



松本裕樹

ソフトバンク・松本裕樹
投打:右投左打
身長/体重:182cm/87kg
生年月日:1996年4月14日
経歴:盛岡大付高
ドラフト:2014年ドラフト1位
 
 福岡ソフトバンクホークスにドラフト1位で入団した松本裕樹も、プロ1年目は故障の影響で苦しいシーズンを過ごした。
 
 盛岡大学付属高校では、3年春の甲子園に出場。最速150キロのストレートだけでなく、打っても高校通算54本塁打の成績をマーク。投打で結果を残した松本は、2014年ドラフト会議でソフトバンクからドラフト1位指名を受け入団した。
 

 
 高校3年時に右肘を痛めたこともあり、プロ1年目は大半をリハビリに費やした。それでも徐々に経験を重ね、2020年からはリリーフとして一軍の貴重な戦力に。
 
 2022年は44試合に登板し、防御率2.66をマーク。終盤にはセットアッパーとしても起用されるなど存在感を放った。2023年はキャリハイとなる53試合でマウンドに立ち、防御率2.68と安定した成績を残した。
 
 昨季も開幕からブルペンを支え、50試合に登板し防御率2.89と好成績を収めたが、9月上旬に右肩を痛めて戦線離脱。そのままシーズンを終え、ポストシーズンではチームに貢献することが出来なかった。
 
 中継ぎ陣の一角としてチームに欠かせない存在となっているだけに、今季は年間を通して活躍しチームのリーグ連覇、日本一奪取へ貢献したい。

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!