ベテラン井口も実感する、千葉ロッテの変化――ベンチから響く声が、逆転の雰囲気を作り出す
シーズンは交流戦を終え、これから新たなる局面に向かう。ロッテのベンチの空気がこのまま変わることなく進み続ければ、きっとそれは良い結果をもたらしているはずだ。首位を走るソフトバンクを追いかける千葉ロッテ。ベテランの井口資仁はチームの雰囲気が変わりつつあると実感している。
2016/06/24
逆転できる雰囲気がチームにある
ロッテは、過去の栄光からの新たなるステージに向かうべく世代交代を図っている。
その成果が表れ、鈴木キャプテンを中心に、若い選手たちが躍動している。しかし、一方で脆さがはらんでいるという事実も少なからずあったのだ。
それが、井口や清田をはじめとした選手たちの存在により変わりつつある。
「みんな調子がいいのもある。最後まで試合を諦めていないし、逆転できる雰囲気もチームとしてある。勝つことが当然のような感じになっているので、いい雰囲気になっていると思う。でも、今後、残り試合が少なくなって、大事な試合が多くなってきたときに、そこでどうなるかですね。この感じで行ければいいと思います」
経験豊富なベテラン・井口はそう俯瞰してチーム状態を見つめている。
シーズンは交流戦を終え、これから新たなる局面に向かう。ロッテのベンチの空気がこのまま変わることなく進み続ければ、きっとそれは良い結果をもたらしているはずだ。