多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 日本ハム » 栗山采配ズバリも「神ってない大型連勝」――カープ越え12連勝で2位の日ハムは強いのか弱いのか?【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#33】

栗山采配ズバリも「神ってない大型連勝」――カープ越え12連勝で2位の日ハムは強いのか弱いのか?【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#33】

8日試合終了時点で12連勝中のファイターズ。カープ越えの大型連勝にもかかわらず、世間では大きな話題になっていないようだ。

2016/07/09

text By



話題にならないファイターズの連勝

 7月8日正午現在、ファイターズは9年ぶり11連勝の只中にいる。6日はコボスタ宮城の楽天戦が雨天中止になってもったいないことをした。パチンコで言ったら「確変中」だ。今、試合をやったら勝てそうな気がする。
 
 広島東洋カープの「神ってる11連勝」フィーバーを横目で見ながら、コツコツ地道に勝利を積み重ねてきたのである。広島は「25年ぶりの悲願へ カープ大進撃!」(『週刊ベースボール』誌、7・18号特集)みたいにメディアで取り上げられるが、同じ11連勝してもファイターズはおとなしいもんだ。北海道のローカルメディアが盛り上がってるくらいで、たぶん全国区では11連勝中であること自体、知られていないだろう。
 
 それは仕方のないことだ。
 
 首位独走の広島と、首位ソフトバンクまで6.5ゲーム差の3位ファイターズではインパクトに違いがある。11連勝しても3位ってどういうことだろう。まぁ、大前提として本当にソフバンさんがケタ違いに強いのだ。あまりの強さに「セ・リーグ、パ・リーグ、ソ・リーグ」と別の枠組みではないかと野球ファンは噂している。
 
 で、そこへ持ってきてロッテさんが強い。
 一瞬、2位をファイターズに明け渡したが、すぐに奪い返した。西武に3タテを食らわせ、今季同一カード3連勝は4度目だという。8日から札幌ドームに乗り込んで「連勝対決」なんである。もう僕なんか朝からそわそわして落ち着かないが、昨日文化放送の朝ワイドに出演したら世間ではまったく話題になっていないようだ。「カープと同じ11連勝です~」と言っても西川文野アナがキョトンとしている。「でも3位です~」って冗談言ってると思われたんじゃないか。
 
 冗談ではないのだ。本当の本当に「カープと同じ11連勝(継続中)」で「3位」なのだ。一体、うちは強いのか弱いのか? ひょっとして3位だから中ぐらいなのか?

【次ページ】ショック療法が効果
1 2


error: Content is protected !!