1軍メンバーに入れず…プロ野球、まさかの開幕2軍スタートとなった大物選手6人
2025/04/04
産経新聞社
栗山巧
投打:右投左打
身長/体重:177cm/85kg
生年月日:1983年9月3日
経歴:育英高
ドラフト:2001年ドラフト4巡目
経験豊富な大ベテラン・栗山巧も開幕二軍からのスタートになった。
育英高校では2年時に甲子園に春夏連続出場し、2001年ドラフト4位で西武ライオンズに入団。ファームで経験を重ね、徐々に出場機会を確保していった。
プロ7年目となる2008年には、初の規定打席に到達。打率.317、11本塁打、72打点、167安打の好成績をマークし、最多安打のタイトルを獲得した。
2011年には2年連続となる全試合フルイニング出場、打率3割超えを記録。自身3度目となる外野手部門のベストナインにも選出されるなど、チームの中心選手となった。
その後もコンスタントに安打を積み重ね、2020年は自身初となる指名打者部門でのベストナインを受賞すると、2021年には通算2000本安打を達成。
年齢的な衰えもあり、近年はスタメン出場の機会は減っているものの、代打として勝負強いバッティングを披露するなど、存在感を発揮し続けている。
41歳で迎えた今シーズン、昨季最下位に沈んだチームを立て直す為にも、経験豊富な栗山の存在は、必要不可欠となるだろう。
【了】