多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



プロ野球、2025年シーズン順位予想【セ・リーグ編】今季の戦力分析、リーグ優勝争いの行方は?

2025/04/10

text By

photo

産経新聞社



5位:中日ドラゴンズ(昨季6位)

 5位には中日ドラゴンズを予想。井上一樹新監督の下、3年連続最下位からの浮上を目指すシーズンとなる。
 
 投手陣では先発の一角を担ってきた小笠原慎之介(現:ナショナルズ)、守護神のライデル・マルティネス(現:巨人)らが退団になるなど、厳しいオフシーズンとなった。
 

 
 小笠原が抜けた先発陣は開幕投手を務めた髙橋宏斗が中心となり、新助っ人のカイル・マラーの活躍、昨季不調に苦しんだ柳裕也の復調があれば、目途が立ちそうだ。
 
 リリーフ陣はマルティネスの流失により必然的に頭数が少なくなるが、新守護神は松山晋也が務め、橋本侑樹や清水達也など実績のある投手も控える。
 
 課題となっているのが、昨季チーム得点数リーグワーストの打線だ。井上新監督は4番に石川昂弥を据えており、細川成也とともに石川が打線を牽引できるかが鍵を握りそうだ。
 
 一方、福永裕基やジェイソン・ボスラーが開幕から不在の状況だ。福永やボスラーが復帰し、実力通りの活躍ができれば昨季以上の打線が期待できる。ただ、4番・石川の出来など、不確定な要素も多く、現時点では5位予想とした。 

1 2 3 4 5 6 7


error: Content is protected !!