多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



藤川監督の下で”ブレイク”か…阪神、1軍戦力に浮上した選手6人。主力となり得る有望株たち

2025/04/22 NEW

text By

photo

産経新聞社



門別啓人

阪神・門別啓人
投打:左投左打
身長/体重:183cm/88kg
生年月日:2004年7月10日
経歴:東海大札幌高
ドラフト:2022年ドラフト2位
 
 未来のエース候補と言われている門別啓人。高卒3年目の今季、先発として飛躍を果たしたいところだ。
 
 東海大札幌高では、1年秋の段階で背番号「1」を背負っていた。甲子園出場は果たせなかったものの、将来性を評価され、ドラフト2位で阪神タイガースに入団した。
 

 
 高卒1年目からファームで好投を披露し、同年9月15日の広島戦でプロ初登板。勝ち星こそつかなかったものの、5回無失点の投球を見せた。
 
 昨季は開幕一軍を掴み取り、リリーフ・先発起用を含めて5試合に登板したが、プロ初勝利とはならなかった。それでも今季3月のカブス戦では先発登板し、5イニングを無安打無失点という完璧な投球を見せた。
 
 オープン戦でも3試合の登板で防御率0.00をマークし、開幕ローテーション入りを果たした。そしてついに、4月6日の巨人戦で5回2/3を無失点に抑え、プロ初勝利を手にした。
 
 また、同月17日のヤクルト戦ではリリーフとしてマウンドに上がり、2回をパーフェクトピッチング。今後も一軍戦力として、あらゆる役割で期待に応える投球を続けたい。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!