多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



「掘り出し物」になった!? プロ野球、昨オフに戦力外通告を受けた有望株投手6人

2025/04/22 NEW

text By

photo

産経新聞社



清宮虎多朗

北海道日本ハムファイターズの清宮虎多朗
・投打:右投左打
・身長/体重:190cm/99kg
・生年月日:2000年5月26日
・経歴:八千代松陰高
・ドラフト:2018年育成選手ドラフト1位
 
 昨秋の12球団合同トライアウトで150キロ超の速球を連発し、契約を勝ち取った清宮虎多朗。今季中の支配下奪取を狙う。
 
 八千代松陰高から2018年育成選手ドラフト1位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。プロ入り後はトミー・ジョン手術を受けるなど、苦しい時期が続いたが、高卒5年目の2023年にはファームで最速161キロを計測。
 

 
 同年は二軍戦39試合の登板で2勝2敗22セーブ、防御率4.00を記録し、イースタン・リーグの最多セーブに輝いた。
 
 昨季は開幕直後に支配下登録を勝ち取り、一軍デビュー。しかし、一軍では3試合の登板で防御率12.00に終わり、二軍でも防御率6点台と厳しい成績となった。
 
 持ち味の剛速球は大きな魅力だったが、制球難が克服できず、同年オフに戦力外通告を受けた。
 
 その後、北海道日本ハムファイターズと育成契約を締結。今季はオープン戦で一軍登板のチャンスを得たが、結果を残せず。課題の制球面を改善し、支配下登録を掴みたい。

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!