「大谷翔平を日本シリーズへ!」異次元の活躍、日本球界の歴史に名を刻め【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#36】
6月時点では、遥か彼方にあったソフトバンクを遂にとらえた日本ハム。先日行われた天王山は1勝2敗と負け越したがゲーム差は0.5。ここからソフトバンクとのマッチレースが始まる。
2016/08/23
ソフトバンクとの優勝争いはここから始まる
対するファイターズは大谷翔平に尽きる。いや、西川遥輝だって当たってるんだけど、スケールが違った。特に第2戦の「変化球をはらって打ってバックスクリーン直撃」の19号ホームランは二の句がつげなかった。これまでは忍者作戦その2の「かくれ首位打者」だったが、ついに規定打席未満の特例措置(足りない分を凡退としてカウントする)を用いて首位打者として認めたらどうだという動きが出てきた。この天王山3連戦で(走塁も含め)最も気を吐いていたのは打者・大谷だった。僕は今シーズンのテーマがはっきりわかった。「大谷を日本シリーズに出そう!」である。
僕はシーズン終盤戦、そしてCSと大谷が打者に専念するのか、投手として大仕事するのか皆目わからない。どっちみちスーパーな活躍をするだろう。それはもう、見る者がとやかく言う領域ではない。ただこれだけの大輪の花、遅かれ早かれメジャー挑戦ということになるのはわかる。それはしょうがないと思う。
だったら日本球界の歴史に名を刻んでほしい。日本シリーズで見たい。あの舞台で暴れさせたい。これは大谷を預かったファイターズ球団の責任じゃないのかな。
大谷を日本シリーズに出そう! こんなすごい選手は見たことがない。そのためにはソフトバンクに勝とう。勝つためには何が必要だ? バッティングが湿りがちなのは中田翔と中島卓也か。そろそろ上向いてもいい頃だ。ここが当たりだすと打線がはっきりつながる。あと近藤健介の復調もカギだなぁ。
大谷を日本シリーズで見る。ファイターズファンだけじゃない、今、プロ野球ファンにとってこんなモチベーションの上がることってあるだろうか。話題になり、テレビの視聴率や新聞、雑誌の売り上げを稼ぎ、しかもおそらくは期待をはるかに超えた活躍をする。何が飛び出すのか楽しみだ。
8月の天王山はファイターズの1勝2敗、ゲーム差は0.5でとりあえず終わった。ここから100勝近い優勝ラインのマッチレースが始まる。僕には「五輪ロス」も「ロス五輪」もない。いや、「ロス五輪」は昔あったけど忘れてしまった。
「敵地」巡りで実感した、ホークスの圧倒的な存在感。日ハムよ、熱量で負けるな【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#37】