【MLB】優勝を機に、米メディア”広島・黒田の今オフ引退も”と大胆予想、「将来的にヤ軍やド軍は指導者として希望」
25年ぶりの優勝が近づきつつあるカープ。その貢献者の一人は何といっても黒田博樹だろう。経験豊かなベテランの存在は、技術面・精神面ともに投手陣へ絶大な影響を与えた。その黒田の去就に関して、米メディアが大胆な予想をしている。
2016/09/04
米古巣2チームが指導者として迎えたい意向も?
2日(現地時間)に米スポーツ専門局ESPNで放送された番組『ベースボール・トゥナイト』で日本球界復帰2年目の黒田に関する話題が取り上げられ、アンカーが次のように述べていた。
「黒田がメジャーリーグ・パドレスなどからの好待遇オファーを蹴って古巣の広島東洋カープへの復帰の道を選び、我々を驚かせたのは2014年のオフ。それから約2年の月日が流れ、彼はようやく最後の目標を達成しようとしている。カープがゴールインを果たした時、黒田もまた自らの現役生活に幕を引く決意をする可能性は非常に高いと言えそうだ」
ややまわりくどい表現だったが、ESPNは黒田が今季限りで引退する可能性について指摘していた。
米球界が黒田の今オフの去就を注視しているのは確かだ。
同番組内でも「ヤンキースやドジャースが将来的に黒田を指導者として再びチームに迎え入れたい意向を持っているようだ。だからこそ彼が現役引退の道を選ぶようであれば、この2チームはすぐに何らかのポジションを用意してオファーをかけることになるかもしれない」と大胆に予想されていた。
いずれにせよ、このメジャー強豪2球団から今もなお熱い視線を送られているところは、やはり黒田に指導者として必要な「人徳」と「品格」が兼ね備わっていることが大きな理由と言えそうだ。
ただし、一方の広島も今季限りで契約切れとなる黒田に今オフ、まず間違いなく契約更新のオファーを出すであろう。まずはリーグ優勝、そしてポストシーズンに集中することになるが、今季終えた後に果たして41歳右腕はどのような決断を下すのかが注目される。