多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



1.5軍脱却へ…巨人で一軍定着を目指す選手6人。阿部監督へアピールしたい選手たち

2025/06/29 NEW

text By

photo

産経新聞社



堀田賢慎

巨人・堀田賢慎
・投打:右投右打
・身長/体重:186cm/88kg
・生年月日:2001年5月21日
・経歴:青森山田高
・ドラフト:2019年ドラフト1位
 
 二軍で圧倒的なパフォーマンスを見せているだけに、一軍定着が期待されるのが堀田賢慎だ。
 
 青森山田高では甲子園出場を果たせなかったが、潜在能力の高さを評価された堀田。2019年ドラフト1位で、読売ジャイアンツから指名を受けた。
 

 
 将来のエースとして期待される中、プロ1年目に右肘内側側副靱帯再建術(通称:トミー・ジョン手術)を受け、一軍登板なし。プロ2年目の2021年も、一軍のマウンドには立てなかった。
 
 そんな中、翌2022年にプロ初登板を果たした。しかし、8試合に登板して2勝3敗、防御率6.29と、安定感に欠ける投球が多く見られていた。
 
 それでも、昨季は一軍で17試合に登板すると、先発・リリーフの両面で貢献。3勝3敗、防御率2.45と大きく飛躍した。
 
 今季も先発とリリーフの両方で投げ続け、ファームでの防御率は1点台をキープ。しかし、一軍では防御率5.48の成績で、結果を残せているとは言い難い。
 
 今月27日に一軍再昇格となったが、どういった役割の中であれ、存在感を発揮したいところだ。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!