巨人移籍を決めた山口、逆風からのスタート。結果で「雑音」を封じこめられるか
横浜DeNAベイスターズからFAした山口俊投手の巨人入りが決まったが、逆風からのスタートになりそうだ。
2016/12/07
尾花コーチの存在もプラス
巨人へ移籍することによって今後はこれまでのベイスターズ時代と比較にならないほど一挙一動に対してスポットライトが当てられる。入団会見の前から良くも悪くも、これだけワーワーと騒がれるのもある意味ではその洗礼と言っていい。
しかし、山口俊が来季活躍するためのポテンシャルを秘めている点を忘れてはいけない。今季はキャリアハイの11勝(5敗)とリーグ最多の5完投&3完封をマーク。
ストッパーとしての経験も豊富で2011年にはリーグ3位の34セーブを挙げている。元幕内力士「谷嵐」だった実父の故・久さんから受け継がれた体幹の強さは折り紙つきだ。
当時のチームは低迷してしまっていたものの横浜監督時代に山口俊の能力を見極め、その才能開花に一役買った尾花高夫投手コーチが新天地にいることもさらにジャンプアップできる可能性を高めている。
巨人・山口俊が東京ドームで躍動し、オレンジのメガホンが揺れ動くシーンは果たして見られるのか。2017年のV奪回は、この男のマウンドにかかっている。