【里崎智也×ザック生馬特別対談】侍JAPANへの提言#4 「菊池よりも中島卓也」WBCメンバー19名の選出に疑問。残り9枠の行方
12月31日の時点で、19人のメンバーが先行発表されている。 これは決定事項だが、WBCを勝つために、残りの9枠をどのように埋めていくべきなのだろう。 メンバー選考を含めて、優勝するために侍JAPANができることとはあるのか。
2017/01/05
山田の3塁起用は難しい? チームに必要な小技ができる選手
――小久保さんは一番の強みは投手だと言っています。
里崎 でも、それを踏まえてどうなのかの発信がない。強みは投手といいながら、選考について迷っていますよね。強みが投手なら、最初に決まるはず。
ザック みんな楽観的だから、現時点では「大谷がいれば大丈夫だろう」みたいになっているけど、実は足りていないところがありますよね。
里崎 それよりも野手の人選ですよ。まず、菊池涼介をどう使うの?って話ですよね。山田哲人をセカンドのレギュラーで使うなら、菊池が出ることはない。山田に代打や代走がでるわけはないから、菊池はどうするの?
ザック 山田はサードとしての起用が難しいことは強化試合で分かった。本人も二塁やりたいっていっているし、DHで使うしかないですよね。
里崎 ベンチには、ベンチの役割分担がある。守備固めなのか、代走なのか、代打の一番手なのか。入っているメンバー全員の役割分担をいえないといけない。「こいつがレギュラーでダメだった時に、次にこいつを使うから入れる」という選考はダメなんですよ。ケガなどは入れ替えられますから。
――3人目の捕手はどうなりますか。
里崎 レギュラーがいないから3人目は必要ですね。絶対に代打をここで使うでしょう。ブルペンキャッチャーの数も限られている。しかし、他にいないですよね。
ザック どうしちゃったんですかね。日本の野球界は捕手がいない。2006、2009年だったら、揃っていました。打てるキャッチャーだった。
――キャッチャーができる野手がいるじゃないですか。原口文仁(阪神)、阿部慎之助(巨人)とか。彼らは候補になりますか。
里崎 ないでしょ。ベンチにいるだけだったら意味がないんです。しかも、代打で行くポジションがキャッチャーしかない。
ザック 代表チームだからぜいたくな考え方ですけど、松田選手にしても確実性がないじゃないですか。一発はあるけど、打率が高くないから、流れが止まっちゃうようなラインアップになるんじゃないですか。それが守って勝つという野球を徹底するのなら、いいんですよね。
里崎 そういうことです。僕らの時は小技マンがいっぱいいたんですよ。ムネリン、剛、イチローさん、僕。打つのが、小笠原さん、松中さん、岩村、多村、福留ですよ。半分、小技マンがいたんです。小技マンは、誰になるんでしょうか、このチーム?
ザック 菊池くらいですよね。
里崎 でも試合に出られないじゃないですか。
ザック 2004年オリンピックのバスケットボールでアメリカが銅メダルフィニッシュの時があったんです。1試合の平均得点が高かった選手を集めたんですけど、ディフェンスができなかったし、ベンチプレイヤーにもなれなかった。全然、ケミストリーがなくて、悪循環だった。小技マンがいないのは、まさにそういうことです。