多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



WBCローテ負け越しのSB、”お得意様”西武・菊池攻略なるか。日ハム「2番・大谷」の継続は?【パ第3節展望】

2017シーズンが開幕してから1週間が経ち、7日より3カード目に入る。前節WBC組が先発するも負け越した福岡ソフトバンクホークスは、今カードでも菊池雄星投手を相手に勝利することができるか。また、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手は6日のように2番DHで出場することがあるのか。今節も注目だ。

2017/04/07

text By



上沢は復帰登板で勝利なるか

3位 オリックス ― 5位 日本ハム 8勝16敗1分(昨季) ほっともっと神戸、京セラドーム
 
 初戦は神戸の開幕戦となる。オリックス・バファローズは前節を連勝して勢いに乗る。2節連続負け越した昨季の王者・北海道日本ハムファイターズは巻き返したいところだ。
 
 オリックスは先週に引き続きエースの金子千尋が先発する。前回登板はふがいなかっただけに、今回はエースらしいピッチングを見せてもらいたい。2戦目はフィル・コーク、3戦目は西勇輝と予想される。打線は前節から調子を上げている。2番の西野真弘、4番のステフェン・ロメロに調子が出てきたのが大きい。ここに好調のT-岡田、小谷野栄一らが絡む。下位を打つ駿太の打撃内容がいいのも期待したい要素の一つだ。連勝中だけに、このまま勢いに乗っていきたい。
 
 日本ハムは2勝4敗と苦しいスタートだが、戦い方は悪くない。選手個々の確実性を高めて連勝といきたい。
 
 初戦の先発は2015年7月以来の1軍戦先発となる上沢直之だ。天候が不安視されるが復帰登板を勝利で飾りたい。2戦目は開幕投手の有原航平、3戦目はメンドーサか。有原はKOされた後の登板だけに、大事になってくる。
 
 打線の方は6日の試合で、「2番・大谷」を起用した。前回の展望の予想が見事に当たったが、このまま行くとは限らない。戦い方を変えてくる可能性は高い。主砲の中田翔、レアードが本調子ではない分、左打者に偏ってしまっているのが課題だ。どう立て直してくるか。

1 2 3


error: Content is protected !!