大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » オリックス » ロッテ、逆襲への機運高まる。石川&角中、投打のタイトルホルダーが復帰へ【パ展望第16節】

ロッテ、逆襲への機運高まる。石川&角中、投打のタイトルホルダーが復帰へ【パ展望第16節】

プロ野球は23日から第16節に入る。ついに、千葉ロッテマリーンズの石川歩投手、角中勝也外野手の両タイトルホルダーが復活だ。4月19日に抹消となってから、約1カ月ぶりに1軍で登板する。ここから逆襲したい。

2017/05/23

text By



日本ハムの初戦先発は加藤

3位 西武 ― 4位 日本ハム 前橋、県営大宮 6勝2敗
 
 前橋、大宮の2連戦。3位西武が、不調を脱し4位まで上がってきた日本ハムを迎える。互いに譲れぬ2連戦となるだろう。
 
 西武の初戦先発は野上亮磨が務める。ローテ再編後の前回登板では首脳陣の期待を超える6回1失点で勝利投手。カード頭としてしっかり仕事を果たした。今季は開幕から状態が良く、このまま投手陣を引っ張っていきたいところだ。自覚も十分にある。1日移動を挟み、2戦目(大宮)は十亀剣が先発の予定だ。前回登板で8回無失点と好投を見せた。ストレートのキレが戻り、強気で押せるようになってきた。捕手・炭谷銀仁朗とのコンビもあっている。
 
 打線は好調をキープしている。前節の対福岡ソフトバンクホークス初戦こそここ一番の場面で負けたが、2、3戦目と打線が意地を見せた。1番・秋山翔吾から下位打線まで切れ目がない。21日の試合では元主将・栗山巧がサヨナラ本塁打を放ち一気にチームは活気づいている。
 
 同率4位に浮上した日本ハムは1戦必勝の戦いで勝利を重ねている。前節は先発ローテの一人高梨裕稔をリリーフ起用するなど思い切った策を見せた。その影響もあって、初戦先発は加藤貴之が務める。中5日登板は経験済み、前回登板は早々に登板していることもあって、問題ないはずだ。2戦目はおそらく高梨が回ってくるはずだ。
 
 打線は元気印の杉谷拳士が1軍に昇格し、打線を勢いづけている。3番・近藤健介が好調をキープし、主砲・中田翔にも元気が出てきた。ブランドン・レアードらもバットが振れている。打撃戦となっても、十分、西武と渡り合えるはずだ。

1 2 3