大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロはこう見る » 勝利を引き寄せるのは“当たり”助っ人! 外国人補強からみるチーム事情【里崎智也の捕手異論】

勝利を引き寄せるのは“当たり”助っ人! 外国人補強からみるチーム事情【里崎智也の捕手異論】

日本球界での経験も豊富なウィリー・モー・ペーニャを緊急補強した千葉ロッテは、開幕から続く低迷から抜けだすことができるのか。本サイトでもおなじみ、里崎智也氏が語る「外国人補強」の内実とは!?(『週刊実話』17年6月1日号より抜粋して掲載。本記事は5月上旬の取材をもとに構成されています)

2017/06/21

text By



チームの浮沈は外国人の出来次第!?

──ここまでの12球団の戦いぶりをどうご覧になって、どう思われますか?
 
 楽天が予想以上に頑張っているな、というのが率直な感想ですね。特に楽天は、ペゲーロの2番起用がハマって、中継ぎのハーマンも勝ちパターンとしてしっかり結果を出している。新外国人が“当たり”かどうかがチーム成績に直結するという、ここ最近の顕著な傾向からしても、楽天の好調ぶりは特筆すべきものがあると思います。
 
──確かに、里崎さんの古巣であるロッテは、オープン戦で“優勝”したにもかかわらず、フタを開けてみれば、頼みの綱だった新外国人のダフィー、パラデスが共倒れ。一時期はチーム打率も驚異の1割台と、稀にみる貧打にあえでいました。
 
 オープン戦なんてものは、言ってみれば、紅白戦と同じ“調整”の延長。生き残りが懸かっている1.5軍以下の選手は別としても、そこでの結果には、なんの意味もないんです。そもそも、ロッテの外国人2人がそこそこ打っていたのは、ただ単に『打たせてもらった』だけのこと。得意・不得意のデータを取らなきゃいけない相手からしたら、そこで打ってくれないほうが逆に困りますからね。
 
──なるほど。露呈した弱点を修正できるかどうかが、優良助っ人か否かの分かれ道になるわけですね。
 
 まぁでも、それを乗り越えられる力が本人にあるかどうかなんて、正直、契約の時点では誰にも分からない。それこそ宝くじみたいなもんだと思います。ピッチャーであれば、ボビー(・バレンタイン)時代のロッテで同僚だったセラフィニみたいにクイック(モーション)が抜群にウマいとか、フィールディングがいいとか、日本で成功するポイントはいくつかありますけど、ことバッターに関しては、その手の前提条件がまったくない。いくら事前にビデオで確認してると言っても、自己PRのためのビデオに全然打てていない場面をわざわざ入れてくるやつはいませんしね(笑)。

1 2