多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



森本稀哲氏に聞く「今見るべき選手」。新天地で躍動する日ハム・大田の真のポテンシャルとは?

プロ野球界に数々の歴史を創り、2015年シーズン終了後に現役生活にピリオドを打った森本稀哲氏。現在は解説者という立場になり、どんなプレーを面白いと思うようになったのか。また、現役時代に在籍していた、北海道日本ハムファイターズ、横浜DeNAベイスターズ、埼玉西武ライオンズの3球団それぞれで、活躍を期待している選手はいるのかを聞いてみた。

2017/06/29

text By

photo

工藤明日香



大田はトリプルスリーを達成できるポテンシャルの持ち主

――先ほど西武の秋山選手のお話が出ましたが、現役時代、日ハム、横浜、そして西武に在籍されていました。その3チームで今注目されている選手がいらっしゃりましたら教えてください。
 
森本:ファイターズで言えば、大田泰示選手と石川直也投手。横浜は若い選手がいっぱいいますけど、やっぱり筒香嘉智選手ですかね。ライオンズはもう秋山翔吾選手、浅村栄斗選手。この両選手が今後チームを背負っていくと思うので、この2人は注目ですね。
 
――浅村選手は今年から3番を背負われていますが、これまでケガもありなかなか定着できずにいました。また、チームのキャプテンという重荷も背負いながら主軸として活躍を見せています。チームメートの時から見ていて、どんな選手だと思いますか。
 
森本:これまではケガで思うように成績を残せていませんでしたが、元々主軸として活躍できるくらいの力を持っている選手ではあると思っています。一時は体重を増やしていたんですけど、ケガをしちゃって。本人もそのときの失敗から学びを得たので、今後は順調にやってくれるんじゃないかなと思います。
 
――大田選手も先ほど期待の選手に名前が挙がっていましたが、どういうところに期待したいですか。
 
森本:日本を代表するくらいのポテンシャルを持った選手なんですけど、出し切れていない。完全に出し切れた時にどんな成績になるのか、すごく楽しみなんですよね。
 
――その出し切れてなかった要因はどんなところにあると思われますか。
 
森本:メンタルでしょうね。弱さという訳ではないですけど、気持ちに課題があると思います。シーズンを通していろんなプレッシャーがかかるなかで、自分のパフォーマンスを出すというのは本当に難しいことなんですよ。
 
やっぱりどんなことにも耐えられるタフさが必要になってくるんです。それを本人が学べばおそらく自分のパフォーマンスを出せると思います。本当にすごくいい選手になると思うし、トリプルスリーも夢じゃない、そのくらいのポテンシャルの持ち主です。

1 2 3


error: Content is protected !!