大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » オリックス » 首位・楽天と6位・ロッテが対決。SB対オリックスは、打撃好調の両チームが激突!【パ展望第21節その2】

首位・楽天と6位・ロッテが対決。SB対オリックスは、打撃好調の両チームが激突!【パ展望第21節その2】

プロ野球の第21節は、4日からパ・リーグの2カードで2連戦が行われる。福岡ソフトバンクホークスとオリックス・バファローズの打撃好調な両者による対決が行われ、首位・東北楽天ゴールデンイーグルスは今季6位に沈む千葉ロッテマリーンズと対する。

2017/07/04

text By



層の厚いソフトバンク打線VS波に乗るオリ打線

2位 ソフトバンク - 4位 オリックス ヤフオクドーム 7勝4敗
 
 前節で首位・楽天に勝ち越したソフトバンクと前節をスイープして勢いに乗るオリックスの対戦だ。総力戦の興味深い2連戦になりそうだ。
 
 ホームのソフトバンクは初戦先発に石川柊太をマウンドに上げる。前回登板の日本ハム戦では7回を無失点12奪三振の好投を見せた。カード頭としての信頼を高めるレベルの高いピッチングだった。調子のいいオリックス打線を封じ込めたい。
 
 2戦目は武田翔太が復帰となりそうだ。前回は5回を投げ切れなかった。反省点を踏まえてゲームを作りたい。
 
 打線は本塁打と打点の上位を争う柳田悠岐、デスパイネが好調だ。6月27日に復帰した内川聖一が2日の試合を欠場したが、層の厚さは変わらない。2番を打つ今宮健太や松田宣浩、下位打線では甲斐拓也が元気なのも大きい。今節は打撃戦も予想され、どう戦っていくか注目したい。
 
 オリックスは初戦先発に西勇輝を当てる。本来なら前節のローテションだったが、あえて今節にぶつけてきた。ソフトバンクを見据えてきたことが予想される。2012年にノーノーを達成するなど抜群の相性を見せつけたい。
 
 2戦目はエースの金子千尋が上がる。西ほどの相性の良さはないが、エースとして期待のかかるマウンドだ。
 
 打線は前節、3試合連続で2桁安打を記録し絶好調だ。相手投手に合わせてオーダーを上手く組み変えている。小谷野栄一、ロメロ、マレーロが軸となるのは間違いない。チームとしての攻め方が徹底されており、ソフトバンク相手にどこまでできるか注目したい。

1 2