ボールボーイがまさかの…、二塁へ激烈スライディング…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】
野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。(2017年12月30日配信分、再掲載)
2020/04/02
Getty Images
Q2:送球が打者走者に当たって…
Q2:無死一塁で一塁側への送りバント。投手が処理し、一塁へ送球するも一塁ファウルラインの内側を走っていた打者走者に当たり、ボールは外野を転々。一塁走者は一気にホームを踏んだが、この得点は認められる?
無死一塁から一塁側へ見事な送りバント。打球を処理した投手が一塁ベースカバーに入ったセカンドに投げるも、打者走者の体に当たり、悪送球になってしまった。この間に、一塁走者はホームイン。打者走者は本塁一塁間の後半を走り、その走路は一塁ファウルラインの内側、つまりフェアグラウンドだった。
A:ボールインプレー。1点は認められる。
B:打者走者の守備妨害とみなされ、アウト。1死一塁で再開。
C:打者走者に当たらなければ一塁はアウトで、送りバントは決まっていたと判断され、1死二塁で再開。
【次ページ】正解は…