投球4回で勝利投手に? 「自責点」って…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】
野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。(2018年1月5日配信分、再掲載)
2020/04/08
Getty Images
Q3:延長13回で出場可能選手が9人未満に…
Q3:高校野球の地方大会で、後攻チームが熱中症にかかるなどして、9人の選手が出場できなくなってしまった。試合は延長13回を終えて、7対7の同点。勝敗はどうなる?
高校野球地方大会で、熱中症等で足をひきずり、プレーできなくなる選手が続出。ついに13回表、守備から戻ってきた選手が、立てなくなってしまった。交代選手を使いきっており、プレー可能な選手は8人。13回裏が無得点となったとき、勝敗はどうなるのか。
A:没収試合となり、9対0で先攻チームの勝ち。
B:継続試合となり、翌日に延長14回から再開となる。
C:試合は7回を終えているので7対7で成立。没収試合で先攻の勝ちとなる。
【次ページ】正解は…