川﨑の退団を海外メディアが報道「ファンの一番のお気に入り」
2018/03/26
Getty Images
福岡ソフトバンクホークスからの退団が発表された川﨑宗則内野手について、複数の海外メディアが報じた。
米メディア『USA TODAY』電子版では、「元メジャーリーガーのムネノリ・カワサキが引退」と題し川崎のこれまでの経歴を紹介。2012年に米国に渡りシアトル・マリナーズで尊敬するイチロー外野手とチームメイトになったことをはじめ、川﨑が持つ独特のキャラクターについても「トロント(・ブルージェイズ)時代に受けた試合後のインタビューがYoutubeで一大センセーションを起こし、ファンの一番のお気に入りとなった」と伝えた。
また、シカゴ・カブスに在籍した2016年にチームが世界一に輝き、松坂大輔投手、上原浩治投手に次いでWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、MLBのワールドシリーズ、プロ野球の日本シリーズを制した3人目の日本人選手になった功績を挙げている。
川﨑は、ソフトバンクを退団するにあたり「自由契約という形で、野球から距離をおいてみようと決断しました。たくさんの皆さんに応援して頂いていることに心から感謝しています。本当にありがとうございます」とコメントを発表している。