所沢凱旋勝利ならずオリックス3連敗 ルーキー・山崎福也の課題【どら増田のオリ熱コラム #23】
オリックスは想定外の開幕2連敗でシリーズ最終日を迎えることに。今季チーム初勝利を託されたルーキー山崎だったが、2回1/3で降板し、チームも4-5で開幕3連敗を喫した。
2015/03/30
課題はフォームの立て直し
「勝ちたいという意識が強く、気持ちが入りすぎてしまい、力んでフォームのバランスを崩してしまった」
降板後、山崎はこのように自らの投球を振り返っている。やはりチームが勝っていないという状況での登板はかなりのプレッシャーがあったようだ。
オープン戦は無失点で抑えていた山崎だが、初の対外試合となった2月24日の韓国斗山との練習試合では3回を4安打5失点と大乱調、ホームランも2本打たれたことから、3月中頃までは2軍でフォームの調整を行っていた。
今回の登板では、コメントの通り試合中にフォームを立て直すことができずに自滅した。今後、山崎が克服していかなければいけない課題だろう。
入団した時から無骨な色が強いオリックスのカラーとは異なる”かわいい系イケメンルーキー”として女性ファンの心を掴んでいた山崎は、この日もカメラを構えた沢山のオリ姫たちが、試合前の練習中、外野でキャッチボールをする山崎を撮りまくっていた。
もちろん松葉に続く大卒で先発ができる左腕への期待はオリ姫だけではなく、多くのバファローズファンが抱いていることである。
山崎の次回登板は、本拠地開幕シリーズ最終日となる5日の日本ハム戦が濃厚だ。来週こそは山崎福也プロ初勝利Tシャツを予約したい。
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→