ベイスターズ、ソト&ロペス&エスコバー&パットンと契約延長 外国人枠は競争激化必至
2019/11/18
横浜DeNAベイスターズは18日、ネフタリ・ソト内野手、ホセ・ロペス内野手、エドウィン・エスコバー投手、スペンサー・パットン投手の4選手と2020年シーズンも契約を結ぶと発表した。
来日2年目ソトは今季、本塁打王(43本)、打点王(108打点)の二冠。ベテランのロペスは31本塁打に加え、一塁手連続守備機会無失策(1632)のプロ野球新記録を達成した。エスコバーは自己最多の74試合に登板し、防御率2.51とフル回転の活躍。パットンも3年連続40試合登板を記録している。
DeNAは今オフ新たに、マイケル・ピープルズ投手、タイラー・オースティン内野手とも契約を結んでおり、外国人枠をめぐっての競争が激化することが予想される。
4選手のコメントは以下のとおり。
〇ネフタリ・ソト内野手
「今年は 、昨年叶わなかったクライマックスシリーズ進出を成し遂げることができました。 しかし、私たちの一番の目標は達成することができませんでした。 来シーズンに向けてこのオフからしっかりと準備をして、ファンの皆さんのために優勝できるようベストを尽くしたいと思います。 また来年ファンの皆さんに会えるのを楽しみにしています!」
〇ホセ・ロペス内野手
「来季も横浜でプレーできることが決まり非常に嬉しく思っています。 最高のファンと共に、また野球ができることは本当に幸せです。 横浜は美しく素晴らしい大好きな街です。 その横浜の街を盛り上げ、ファンのみなさんと一緒に喜びを分かち合えるように、来シーズンもベストを尽くし優勝を目指したいと思います」
〇エドウィン・エスコバー投手
「来年も横浜でプレーをすることが決まり大変嬉しく思います。 横浜のファンの皆さんにたくさんの幸せを届け、念願の優勝を横浜にもたらすため頑張ります。 日々仲間と共に戦い、チームに貢献するためならどんな役割でも果たすつもりです。 そして、更に良いチームとなっていけるよう、情熱を捧げていきたいです。 来年も応援よろしくお願いします」
〇スペンサー・パットン投手
「私は現在、来季を過去最高のシーズンにするためのトレーニングと準備をしています。 来季は大きな目標に向け、チーム全員がこれまで以上に身を捧げる事が必要不可欠だと思います。 優勝に向け全力を尽くしていくので、来年も応援よろしくお願いします」
2019-2020年プロ野球12球団助っ人外国人選手入団・退団一覧2