【プロ野球SNSランキング】Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、LINE…最もSNSで影響力がある球団は?【2019年版】
2020/04/20
text By
baseballchannel
photo
Getty Images
タグ: 12球団, DeNA, Facebook, Instagram, LINE, NPB, SNS, TikTok, Twitter, Viber, vp, Youtube, YouTube公式チャンネル, アカウント, インスタ, インスタグラム, オリックス, オリックス・バファローズ, カーブ, カープミュージックチャンネル, スポーツ, ソフトバンク, ダルビッシュ有, チャンネル登録者, ツイッター, ティックトック, ニュース, バファローズポンタ, フェイスブック, フォロワー, プロ野球, メールマガジン, メルマガ, ヤクルト, ユーチューブ, ライン, ランキング, ランク, ロッテ, 中日, 中日ドラゴンズ, 人数, 公式, 公式SNS, 公式アカウント, 公式チャンネル, 前田健太, 北海道日本ハムファイターズ, 千葉ロッテマリーンズ, 埼玉西武ライオンズ, 巨人, 広島, 広島カープ, 広島東洋カープ, 新型コロナウイルス感染症, 日ハム, 日本ハム, 東京ヤクルトスワローズ, 東北楽天ゴールデンイーグルス, 楽天, 楽天イーグルス, 横浜DeNAベイスターズ, 横浜ベイスターズ, 活用, 球団, 発信, 登録者数, 福岡ソフトバンクホークス, 西武, 読売ジャイアンツ, 運用, 阪神, 阪神タイガース
Twitter
Twitter部門では、阪神タイガースがぶっちぎりの1位。2位の福岡ソフトバンクホークスに約45万人差をつけた。140字以内の文章をメインに、写真や動画を発信できるTwitterは、スピード感があるのも特徴で、速報や試合前のスタメン発表、円陣動画などを掲載している球団が多くみられる。
Instagram
写真をメインに、「タグる」文化の中心的存在であるInstagram。選手たちのプライベートな一面を発見できるツールとして、フォローしている人も多いのではないだろうか。利用している10球団の中で頂点に立ったのは読売ジャイアンツ。2位には阪神、3位は北海道日本ハムファイターズがつけた。また、SNS3種の中で唯一広島東洋カープが利用しているのがこのInstagramだ。
Facebook
Facebookは、ニュースや球団からのお知らせをメインに扱っている球団が多いのが特徴。球団公式サイトの情報を手軽に入手できるのが強みと言えるだろうか。1位は阪神、2位は巨人、3位日本ハムという上位陣となった。