今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【DeNA・投手編】
2020/06/21
櫻井周斗
3人目は、高卒3年目左腕・櫻井周斗。
櫻井は、日大三高から2018年ドラフト5位で入団。2年秋の公式戦では早稲田実業高と対戦し、試合には敗れたが、清宮幸太郎(現北海道日本ハムファイターズ)から5打席連続三振を奪い、「清宮キラー」として注目を浴びた。3年春には甲子園に出場。夏には早稲田実業高と再戦し、櫻井は野手として出場。リベンジとはならなかったが、17-18という壮絶な熱戦を演じた。その後は高校日本代表にも選出。主に野手として活躍し、プロ入り後は二刀流の噂もあったが、投手に専念することとなった。
入団後の2018年は、二軍で主に先発として18試合に登板。高卒ルーキーながら、オープン戦で一軍登板を果たし、最後まで一軍争いを繰り広げるなど、潜在能力の高さを見せた。
昨シーズンはリリーフとして一軍に昇格。12試合に登板し、経験を積んだ。
先発として勝負する今シーズンは、オープン戦、練習試合で先発候補として登板を重ねた。開幕ローテーション入りとはならなかったが、最速150キロの速球と、曲がりの大きいスライダーを武器に、一軍昇格のチャンスを掴む。
その他にも飯塚悟史、京山将弥、中川虎大を始め、有望株を多数抱えるDeNA投手陣。今シーズンの活躍に注目していきたい。
今シーズンの活躍が期待される選手は?――2020年12球団ブレイク候補選手【DeNA・野手編】