多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル



地元京都で100号メモリアルアーチ! オリックス・糸井の2発で日本ハムに大勝

30日、わかさスタジアム京都にて、オリックス対北海道日本ハム戦が行われ、オリックスが7-2で勝利した。

2015/07/31

text By



山崎は6月5日以来の勝利

 味方に大きな援護を受けたオリックスの山崎は、3回のピンチを除き危なげない投球。しかし7回表に、日本ハムの中田翔に24号、さらに近藤にも6号の本塁打を許したところで、塚原と交代。山崎福也は6回0/3を投げて、被安打3、失点2の内容だった。

 結局、日本ハムの反撃はこの2本のソロ本塁打だけ。オリックスは塚原のあと、岸田、佐藤達也のリレーで7-2で逃げ切った。山崎福也は6月5日以来の今季2勝目。オリックスはこれで今季初の月間勝ち越しを決めた。

 日本ハムは、今季初登板の先発・新垣が誤算だった。

▼地元凱旋試合でヒーローになったオリックス、糸井嘉男のコメント
「やりましたー。想いが詰まった球場で勝てて、通算100号も達成できて光栄です。(明日は誕生日ですが?)明日も勝ちます!」

▼オリックスの先発、山崎福也のコメント
「初回から低めに集めることができたのと、テンポよく投げられたので良かったと思います。自分の力不足で最後まで投げられなかったんですが、次はもっと力をつけて、最後まで投げられるように頑張ります」

▼2回第1号ソロホームランを打ったオリックス、伊藤光のコメント
「打ったのはフォーク。追い込まれていたので、とにかく粘ってなんとか塁に出ようというところだったんですが、まさか入るとは思いませんでした。びっくりしてます!!」

▼6回にタイムリーを打ったオリックス、安達了一のコメント

「チャンスでしたし、なんとかランナーをかえすことだけを考えていました。初球のボールを引っ掛けてファールにしてしまったので、逆方向を意識したことがいい結果につながってくれたんだと思います!タイムリーになってくれてよかったです!」

▼勝利したオリックス、福良淳一監督代行のコメント
「サチ(山崎福也)頑張って投げたんじゃない。少しへばってたけど、ストライク先行で充分です。あと嘉男だね。嘉男はよく上がってきたよ。久しぶりに嘉男のあの打球を見たな。暑い中、ナイスゲームでした。みんな集中力を持ってくれたし、T、駿太、宮崎の外野の守備も集中力を持ってやってくれた。明日も頑張ります」

1 2


error: Content is protected !!