驚異的な1分で2.5杯のビール売り上げ!? 「カンパイガールズ」のエース・今井さやかの売り子販売テク
千葉ロッテ発、球界初の売り子アイドルグループ「カンパイガールズ」のエース・今井さやかさん。今週末(28~30日)に行われる対オリックス戦で、ノルマ30000杯の記録達成がかかっている。自身、売り子歴8年。球場では、次々にお客さんからビールを注文する声がかかる。QVCマリンでの1日最高売り上げ記録は590杯だ。果たして、その販売テクニックとは?
2015/08/26
売り子として、常に体のケアに努める
彼女たちが抱える樽は、1樽22~3杯のビールがとれるという。今井さんはこの一樽を約10分~15分で空にする。実際に遠目で観察していたが、やはりそれくらいの時間で一旦球場から姿を消す。そしてその2~3分後には再び同じ場所に現れて販売を開始する。
「樽が空になったときに控室に戻るんですけど、その間に水分補給とか全てやるんですよ。時間にして1分間くらいですかね」(今井)
まさにF1のピットインのようだ。このすばやさも彼女が叩きだした伝説の590杯の秘密だろう。
ただし、その代償も大きい。1樽約15㎏を毎試合3時間以上、しかも球場の階段を何度も何度も上り下りすることでぎっくり腰や、膝痛に苦しむこともある。
それを克服するために休日には整骨院に通いマッサージや鍼治療を行ったり、さらにトレーニングジムにも通って筋トレをする。まるでアスリートの生活のようだ。
「カンパイガールズ」の目標、30000杯達成は最終コーナーへ
彼女が所属する売り子アイドルグループ「カンパイガールズ」は、今年5月12日のデビュー以降、驚異的な売り上げを重ね、8月20日に行われた千葉ロッテ対北海道日本ハム戦までの、千葉ロッテホームゲーム34試合で、メンバー5人の累計売上杯数はなんと2万7398杯に達した。
今井さんはその中の7312杯を売り上げ、もちろんその数字はメンバー中トップの成績である。今週末(28~30日)に行われる対オリックス戦では、所属事務所と約束した写真集発売のノルマ30000杯の記録を達成するか否かがかかっているが、この記録も3連戦の終了を待たずに達成しそうだ。
「販売杯数とか盛っているでしょう?とか凄く言われるんです。写真集もすでに撮影が終わっていて出来レースなんでしょうって。でも、そんなのは本当になくて、ガチでやっています。だからこそ私は達成したいんです。これだけ買ってくれたお客様が『絶対に達成してね』って応援してくれているのに、達成できなかったら申し訳なくて…。どう反省したらいいかもわからないし…今はそのことだけ考えています」
取材当日、今井さんはポケットにその日のノルマが書かれた紙をしのばせていた。他のメンバー4人にミーティングでこの紙を見せて、士気を高めるという。
ことの真偽を知りたい方は今週末、QVCマリンフィールドで汗を流してビールを売る彼女たちの姿を見てほしい。
カンパイガールズは5色のリストバンドと膝当てをしているので、他の売り子との見分けはつきやすい。
フィクションでも出来レースでも話題稼ぎでもなんでもない。自分たちの将来を懸けて闘う彼女たちの本気をきっと感じ取れるはずだ。