山下輝、丸山和郁、柴田大地…2021年ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを公開<ヤクルト編>
2021/10/12
支配下指名選手
1. 山下輝・投手(木更津総合高-法政大)
188センチ・100キロ、左投左打
球団コメント
右打者に対しクロスファイアで角度あるストレートは最速151キロ。変化球も器用に操り、即戦力として期待が持てる大型サウスポー。
2. 丸山和郁・外野手(前橋育英高-明治大)
174センチ・78キロ、左投左打
球団コメント
50M、5.8秒の脚力を生かし広い守備範囲を誇る外野手。走攻守、三拍子揃い経験も豊富。快足を武器に開幕一軍を狙うレギュラー候補。
3. 柴田大地・投手(日体大荏原高-日体大-日本通運)
180センチ・93キロ、右投右打
球団コメント
最速156キロを誇る本格派右腕。ストレートとスプリットを中心に投げ込むリリーバータイプ。特にスピンの効いた空振りが取れるストレートは一級品で、将来的にはクローザー候補として期待。
4. 小森航大郎・内野手(宇部工業高)
172センチ・83キロ、右投右打
球団コメント
上背はないががっしりとした体格で、肩の強さ、脚力があり、瞬発力、爆発力が最大の魅力となる。 そして全身から野球への思いが滲み出ているような選手で、性格的にはリーダーシップがあり、走攻守全てにおいてチームを牽引出来るレギュラーとして期待。
5. 竹山日向・投手(享栄高)
182センチ・85キロ、右投右打
球団コメント
角度あるストレートと力強いツーシームが武器の投手。投げっぷりが良く、成長次第では将来のローテーション候補として期待できる。
【次ページ】育成指名選手